2020年7月の発表会、終了しました♪

今年は、新型コロナウィルスの影響があり、発表会開催も直前まで悩み、そして可能であればやる方向で、でも希望者のみ、という形でなんとか開催をすることができました。出演者及びご家族の皆様、ホールの皆様、ご来場いただいた皆様のご協力があってこそ開催できたものと、感謝しております。ありがとうございました。

今年は、ヴァイオリンの発表会デビューの生徒さんも多かったですね☺️ みんな本当にこの日に向けて頑張って練習してくれました。ヴァイオリンは本当に音を作るのが難しく、日々コツコツと目の前にあることをこなしていく事で忍耐力が育ちます。また発表会では、大きいホールで人に聴いてもらう、といういつもとは全然違う経験もでき、いろんな事を感じることもできたのではないでしょうか?舞台袖でみんなの真剣に頑張る姿、素敵な演奏を聴くことができ嬉しかったです。まだまだ始まったばかり、この先どう成長していくのか本当に楽しみです。そして、アンサンブル!今年は、感染防止の観点からも当日練習のみの短い曲しかチャレンジできませんでしたが、音楽を勉強する上でアンサンブルはとっても大事な要素の一つです。今年はピアノトリオも子供達だけで実現できて、楽しいプログラムになりました♪来年以降はまたいろいろな事に広くチャレンジできるようになっていることを祈るのみです。


発表会

今年は新型コロナウィルスの影響でギリギリまで中止にしようか迷いましたが、せっかくの機会なのでさまざまな対策を講じての開催を決めました♪ 各自の体調チェックはもちろんの事、会場は100人以下での入場制限、集って会話もなし、扉を開けっぱなしにしての会場利用、などなど考えられる対策を会場の方々、利用させて頂く私たちみんなで協力しあい、なんとか開催できることを喜んでいます。発表会に向けて、みんなが真剣に頑張っている様子を見ることができ、嬉しいです。今から当日の演奏を楽しみにしています♪ 全員参加とはいかず残念ですが、来年はまたみんなで交流ができるように願うのみです。